特色のある選択科目

◆環境系列

環境科学実習

私たちを取り巻く自然環境や、地球を脅かす環境問題について学び、実験や観察を通して理解を深めます。

◆国際理解系列

カレントイングリッシュ

時事英語という意味で、最新の話題を扱った教材を読みます。また、自分の考えや調べたことを英語で発表することにも挑戦します。

グローバルコミュニケーション

実際にALTの先生と会話をし、日常英会話における様々な表現の方法を練習します。

◆ライフサポート系列

【看護系】

看護基礎

1年間にわたって週2時間、看護師から講義を受けます。『看護の業務内容』、『看護の対象と健康の理解』、『医療・看護における倫理』、『看護技術』、『先人の看護の考え方』などをテーマとし、 看護師による実体験に基づいた授業が展開されます。 グループワークや演習も多く取り入れ、看護師としての考え方の基礎を確立することができ、進学後も大変役立ちます。

ライフ科学

看護を含む医療系専門学校への進学希望者に対して開講します。医療問題について科学の視点で説明できる力の育成や、生物基礎・化学基礎の内容をさらに発展させた学習活動を行います。

【福祉系】

生活支援技術・生活支援技術演習

根拠に基づいた介護技術の演習を行っていきます。3年生には、実際の介護現場での実習に取り組み、習得した介護技術を実践します。

ウェルフェア

岡崎市社会福祉協議会と連携し、福祉教育プログラムの中で障がい当事者からの体験・講話を通して、福祉について実践的な深い学びを行います。

*福祉系では、上記科目を学びながら介護職員初任者研修の修了証書を取得します。実際の介護現場での実習にも取り組み、根拠に基づいた実践的な知識・技術を身に付け、福祉系の進学・就職を目指します。 福祉住環境コーディネーター検定にチャレンジすることもできます。 また、障がい当事者の方からの福祉実践教室や福祉教育プログラムも授業内で実施します。

【保育系】

メディアデザイン

保育士、幼稚園教諭に必要な日本語ワープロの中級レベルの技能を習得します。さらに、パワーポイントを使ってオリジナルのデジタル紙芝居を制作し、発表を通して、表現力、実践力を身に付けます。

保育探究

よりよい保育を創造し、手作りおもちゃやエプロンシアターの製作を通して、幼児教育について探究します。岡崎女子大学・同短期大学との高大連携授業で実践的に学びます。

◆情報系列

Webデザイン

ホームページ作成ソフトを活用してオリジナルのホームページを作成するとともに、ホームページ作成検定1級合格を目指します。

PC画像処理

画像処理ソフトや図形描画ソフトを活用して、画像処理の技術習得を目指します。右の画像は、「一人ひとりがプロデューサー」をテーマにした卒業作品のフライヤーです。

ビジネス文書デザイン

ワープロソフトを活用してデザイン文書を作成するとともに、文書デザイン検定1級合格を目指します。さらに文書デザインコンテストにも挑戦します。左の画像は、「学び舎」をテーマに制作した「インテリアデザイン」の「最優秀デザイン賞」受賞作品です。

◆スポーツ・健康系列

【スポーツ】

フィットネス

インストラクターを招いて行う授業です。エアロビクスやアクアビクス、筋力トレーニング、ストレッチ、筋膜リリース等スポーツ系の内容を多岐に渡って行います。

【健康】

調理

調理の理論を学び、日本・西洋・中国料理等を実習します。調理技術の向上を目指し、コンテストにも挑戦します。

栄養

栄養素の機能と代謝、ライフステージや状態別の栄養、栄養価計算など、将来管理栄養士を目指す人を対象にした専門科目です。