選択科目の内容

◆ライフサポート系列

看護系

看護基礎

1年間にわたって週2時間、看護師から講義を受けます。『看護の業務内容』、『看護の対象と健康の理解』、『医療・看護における倫理』、『看護技術』、『先人の看護の考え方』などをテーマとし、 看護師による実体験に基づいた授業が展開されます。 グループワークや演習も多く取り入れ、看護師としての考え方の基礎を確立することができ、進学後も大変役立ちます。

ライフ数学・ライフ英語・ライフ国語

看護専門学校の受験を意識した授業です。看護専門学校入試に対応した授業が展開されます。

ライフ科学

看護を含む医療系専門学校への進学希望者に対して開講します。医療問題について科学の視点で説明できる力の育成や1年次に学んだ生物基礎の内容をさらに発展させた学習活動を行います

福祉系

生活支援技術・生活支援技術演習

根拠に基づいた介護技術の演習を行っていきます。3年生には、実際の介護現場での実習に取り組み、習得した介護技術を実践します。

介護福祉基礎

介護の意義と役割、介護を取り巻く状況など介護の基礎知識を習得します。

上記科目を学びながら介護職員初任者研修の修了証書を取得します。実際の介護現場での実習にも取り組み、根拠に基づいた実践的な知識・技術を身に付け、福祉系の進学・就職を目指します。 福祉住環境コーディネーター検定にチャレンジすることもできます。 また、障がい当事者の方からの福祉実践教室や福祉教育プログラムも授業内で実施します。

保育系

メディアデザイン

パワーポイントを使ってオリジナルのデジタル紙芝居を作ります。

◆情報系列

Webデザイン

ホームページ作成ソフトを活用してオリジナルのホームページを作成するとともに、ホームページ作成検定1級合格を目指します。

PC画像処理

画像処理ソフトや図形描画ソフトを活用して、画像処理の技術習得を目指します。

ビジネス文書デザイン

ワープロソフトを活用してデザイン文書を作成するとともに、文書デザイン検定1級合格を目指します。

◆スポーツ・健康系列

フィットネス

インストラクターを招いて行う授業です。エアロビクスや筋力トレーニング、ストレッチ等を行います。

トレーニング論、スポーツ生理学、スポーツ理論、ヘルスケア、栄養

理論を学ぶことで、様々な角度から健康やスポーツをとらえることができます。

◆その他

環境科学実習

私たちを取り巻く自然環境について実験や観察を中心に学びます。

カレントイングリッシュ

時事英語という意味で、インターネット、映画音楽などに登場する英語を総合的に学びます。