進路指導

卒業生の9割以上が進学しています。

本校では、将来の進路希望実現に向けて、1年次より特色あるクラス編成をしています。

1年生では国公立大学進学をめざすアドバンスクラスと中堅私立大学をめざすスタンダードクラス に分かれ、目標に応じたきめこまやかな指導を行っています。

総合学科の2,3年生では自然科学,環境,ライフサポート,情報,スポーツ・健康,人文科学,国際理解 の7つの系列の中にある教科・科目の中から、自分の進路志望や興味・関心に応じて選択し、時間割を組むことで、 効率的な学習を進めることができます。

●土曜学習(各学年)

1年次より生徒の状況に応じていろいろな講座を設け、「土曜とことん学習会」を行います。

●夏季補習・冬季補習(各学年)

夏休み、冬休み中に主に応用力養成のためにいろいろな講座を設けて校内で補習を行っています。また、資格(情報・調理・保育)取得を目的とした補習も行っています。

●高大連携プログラム(各学年)

愛知工業大学で夏休み中の2日間、理系の内容中心にさまざまな内容の講義を受けます。先端の学問に触れることができます。(希望者対象)

●進路講演会(各学年)

進路意識を高めるために、各方面から多様な講師を招き、進路講演会を開催します。

●週末課題(各学年)

基礎学力の定着と応用力養成、家庭学習の習慣を身につけるために、各学年で週末課題を課しています。

●その他の指導支援

個別指導、小論文指導、面接指導等を各生徒の進路希望に応じて、きめ細かく行います。