進学型総合学科とは

1年次に共通履修科目「産業社会と人間」等の学習をもとに、生徒のみなさんが、自分自身の進路希望の実現に向けて、 2・3年次に幅広く設定された多くの選択科目から、自分の目標・興味・関心・適性に即した科目を選択して学習していく学科です。

自分を見つめ、それぞれの目標と個性にあった独自の時間割による学習

自分の夢の実現のために7つある系列から1つを選択選択します。

自分の進路目標に合わせた科目を学び、卒業後には夢の実現に向けてほとんどの生徒が上級学校に進学することから「進学型総合学科」と言われています。

◆本校の総合学科の特色

上級学校進学を目指す進学型総合学科

1.基礎・基本の学習を徹底し、学力の定着を図りつつ、自分の将来について自ら考え判断して行動できるカの育成をめざします。

2.生徒一人一人の個性を重視し、幅広く選択科目を設定し、それぞれの進路希望の実現をめざします。

3.進学指導のみならず、資格の取得も積極的に進めます。

◆7系列の紹介

従来の学科やコースとは違って、柔軟に選択ができる学習内容のまとまりで、科目選択をする目安となるものです

自然科学系列

  国公立理系大学への進学を視野に入れ、理科・数学などを中心に学び、身近な自然について探求する専門家を目指します。

人文科学系列

 国公立文系大学への進学を視野に入れ、文学・社会・経済などについて学び、将来この分野における専門家を目指します。

環境系列

 環境・人間・生き物などについて学び、将来この分野を探求する専門家を目指します。

国際理解系列

 世界各地のさまざまな言葉や伝統・文化などを学び、国際交流分野の先頭に立つリーダーを目指します。

ライフサポート系列

 豊かな福祉社会の実現を目指します。介護・保育・看護の未来を拓く為の知識や技術を学びます。

情報系列

 最先端の情報科学・IT関連のスキルを身につけます。システムエンジニアやコンピュータグラフィックス、アニメーター分野のスペシャリストを目指します。

スポーツ・健康系列

  いま注目されている「健康・体育・栄養」をキーワードとした内容を学びます。将来この分野のスペシャリストを目指します。